2019年5月4日土曜日

基盤自作の展望

マイコンとか自作したらいくらかかるか、どれくらい大変か、その辺を知りたいと思ってます。
ちょっと調べてみて、このブログに吐き出していこうと思います。

いま軽く調べ始めてみたのですが、取り留めがなくなりそうです。
まずどんなものを作りたいかがぼやっとしているので、調べづらいのです。
現在開発中のロボットにはraspberry piが入っているのですが、
いつの日か量産したいと思ったときに、raspberry piの代わりになるものを自作できるか、やめとくか、その辺を展望したくて調べています。
しかし開発中のロボットは完成形を決めずにアジャイル的に作っているので、PCなりマイコンなりに求められるスペックも分からない状態なのです。

とりあえず取っ掛かりとして、基板の価格相場を調べてみました。
サンハヤトの小型ユニバーサル基板は97円でした。
サンハヤト 小型ユニバーサル基板 \97
他の商品もだいたいこの辺の価格のようです。

次に何が必要になるのでしょうか。
はやくも分かりません。
各所でArduinoの自作キットが販売されているようですので、その内容物をみて、必要そうなものをカンニングしてみる作戦でいきます。
続きは次回に。







関連サイト
白山ダイナミクス 鉛の珈琲台 四足歩行のコツ セシルの糸 ゾウポット ホバーチェア 栗の積み木 良い暦 tamicoo トマトママ rice jacket 1392 ゆうゆう M@RIMO ハッピーチーズケーキ 味覚研究員

0 件のコメント:

コメントを投稿